Blog

2016/07/15

轟 名護酒造所のヤツ 発見

 

ハイサーイ、今日は少し感動的な出会いがありました。

 

いつものように沖縄食材の発送が終わり、名護の博物館の前を通ると・・・

image

第九回 泡盛展 島々の泡盛 と書いてあり、早速行ってまいりました。

離島の八重山、伊是名、伊平屋等の泡盛を中心に展示してありました、中々普段目にする事が出来ないような物も!image

 

ですが、本題はここから!

 

名護博物館なんて、正直小学生の頃に一度行ったくらいで近くにあると中々行かないの代表みたいな場所でしたが、泡盛展をキッカケに中を覗くと、ものすごくウキウキワクワクする場所だなと思いました(30歳)

 

そこの地元の泡盛というコーナーに以前より探していた、大城のおじいちゃん(大城 盛信)、みぃかじのまーみーのお父さんが製造していた「名護酒造所 轟」を発見しました。

image

  image地元の博物館行ってみるもんだなぁo(^▽^)o
職員さんにお願いして、写真撮らせて貰えました。
image
おじいちゃんの名前は載っていませんでしたが、この文章の中の義弟がうちのおじいちゃんの事です。(実際には所長的な役割で製造から販売営業まだ任されていたそうです。)
慶佐次 興栄さんは、義理のお兄さんに当たり、北部酒造組合の会長まで務めた、戦前、戦後と混乱の時期に泡盛に携わり広めた凄い人です。
素敵な出会いに朝から感動しております。
みぃかじでは、現在ヘリオス酒造さんが、復刻している「普通の上等 轟」が飲む事が出来ます。  
また名護やんばるの酒という1998年発行の本も購入したので、みぃかじに送ります、泡盛の歴史に興味ある方は一読して下さい、より泡盛が美味しく感じる、かもです( ´ ▽ ` )ノ 
■───────────╋
沖縄料理 新風 (みぃかじ)│http://miikaji.jp
╋──────────╋
│ 住所:東京都目黒区東山3-5-4 IKビル1F
│ TEL:03-6303-3451
╋──────────────────────╋