Blog

2016/06/14

ニガナ(んじゃな)(・ω・)ノ

今回は沖縄野菜の中で、

ニガナご紹介致します!!

image

沖縄では【ンジャナ】と呼ばれる苦い葉っぱ

本当に苦いんですが、昔から薬草としても重宝されている、

スペシャルな野菜なのです!!

ビタミンCやカロテン、カルシウム、カリウムが豊富。

ヤンバル地方ではとてもポピュラーで、

根や葉に苦味があり健胃剤の薬草としても有名。

今回はこのニガナを少し分けていただき、

みぃかじのお母さんマーミーさんに白和えの作り方を教わって、

自宅で作ってみました!!

↓↓↓↓↓

image

こんな感じに仕上がりました♪

んー、

ワタクシなりにおいしくできたと思うのですが、

やっぱりマーミーさんが作ったのが一番おいしいですねぇ。

ちなみに、二ガナと豆腐とツナを使用してます。

ツナ缶を入れるコトで苦味がマイルドになります。

ゴーヤーの苦味とはまた違った沖縄独特の野菜♪

もしご来店の際に入荷していたらお試しください〜

最後に…

image

先日の仕事終わりの1杯の図。

ビールがおいしい季節ももうすぐソコです!!

 

 

             ■───────────╋
沖縄料理 新風 (みぃかじ)│http://miikaji.jp
╋──────────╋
│ 住所:東京都目黒区東山3-5-4 IKビル1F
│ TEL:03-6303-3451
╋──────────────────────╋