沖縄の珍味

沖縄には泡盛はもちろん、様々なお酒に合うおつまみが数多くあります。沖縄旅行のお土産として貰ったという方もいらっしゃるでしょう。こちらでは、沖縄の珍味をご紹介いたします。

豆腐よう

豆腐ようとは、豆腐を発酵し熟成させた発酵食品で、沖縄珍味の代表格と言える存在です。
もともとは宮廷料理として作られた高級珍味で、庶民には食べることができない料理でした。
豆腐ようはクセのある独特な風味、チーズやウニのような濃厚な味わいが特徴で、一気に食べるのではなく、楊枝などを使って少しずつ削り舐めるように食べるのが食べ方のコツです。

ミミガー

ミミガーとは豚の耳のことをいいます。豚肉を扱う料理が多い沖縄では、豚は鳴き声以外全部食べるというほど大切な食材でした。そのため耳も大切な食材として扱われているのです。

豚の耳には美容に欠かせないコラーゲンが含まれており、脂分が少ないので美容や健康を気にかけている方にピッタリの食材です。シンプルに塩コショウで炒めたりもしますが、ピーナッツバターと砂糖、味噌で和えたミミガーのピーナッツ和えが人気です。

ジーマーミ豆腐

豆腐は通常大豆で作られる食品ですが、ジーマーミ豆腐はジーマーミ(落花生)から作られる豆腐のことをいいます。ジーマーミ豆腐の魅力はかけるタレを変えるだけで、お酒のおつまみにもデザートにもなる点です。

おつまみとして食べる際は、普通の豆腐のようにお醤油とおろし生姜、ワサビで食べ、デザートとして食べる際は、冷やしたジーマーミ豆腐に黒蜜や砂糖を溶かした醤油をかけるといった食べ方があります。興味のある方は、ぜひ当店で提供しているジーマーミ豆腐をご賞味ください。

当店は東京の目黒区にて、沖縄料理を提供しております。沖縄そばや沖縄の野菜をふんだんに使ったチャンプル料理をはじめ、お酒のおつまみにもぴったりな豆腐よう、もずく、沖縄天ぷらの盛り合わせなど、数多くの沖縄料理のメニューをご用意しております。目黒区や池尻大橋駅近くで美味しい沖縄料理店をお探しの方は、ぜひ当店をご利用ください。