沖縄料理が人気となった理由

ユネスコ無形文化遺産に登録されたことで、和食の「食に関する慣習」は世界的に有名になりました。その食文化の中でも沖縄料理は独特であり、独自の発達から人気を博しています。
何故ここまで沖縄料理が人気を獲得することができたのか、その人気の秘密をご紹介したいと思います。

独自の文化

かつて琉球として栄えた時代、日本と中国の国賓を接待する料理には、両方の国の料理技術を用いて工夫を重ね、宮廷料理が創り上げられました。
その一方、亜熱帯の厳しい環境の中で自然に創り上げられた、無駄を省いて栄養バランスを高くする「生活の知恵」が生かされた庶民料理も存在します。

沖縄料理には日本の和食とは少し異なった、宮廷料理と庶民料理2つの顔を持ち、独自の文化と多様性が見られ、沖縄独自の文化が反映されています。

沖縄料理は「ぬちぐすい」

沖縄料理のイメージとして最も多いのが豚肉を使った料理で、沖縄で豚肉は鳴き声以外食べられると表現されるほどです。そんな沖縄では、アメリカ統治時代に入ってきたポーク缶も、料理に使われているのをよく見かけます。

他県とは違い、沖縄では昆布を出汁として使用するのと同じくらい、煮物などの具材としてもポーク缶を使います。
豚肉には良質なタンパク質と脂質が豊富に含まれており、無駄なく使う沖縄料理は「ぬちぐすい(命の薬)」として大切にされてきました。

世界からの注目

日本が世界に誇れる「和食」には、世界が注目する健康的な要素がたくさん含まれています。
その和食の中でも特に健康的だとされている沖縄料理は、最高の健康食だと言えるのではないでしょうか。

沖縄の温暖な気候では緑黄色野菜が元気に育つので、野菜料理も豊富に作られます。
ゴーヤなどのウリ科の野菜に含まれているビタミンは、脂肪の分解を助ける効果も期待できます。肥満大国と言われているアメリカでは、ビタミンを効果的に美味しく摂ることができる沖縄料理が注目を集めています。

目黒区にある当店では沖縄料理でも代表的なゴーヤチャンプル・沖縄そばミミガーもずくなど、美味しい沖縄料理をご堪能いただけます。世界でも人気を集めている沖縄料理を都内・目黒で気軽に味わいたいとお考えでしたら、ぜひ当店へお越しください。